10月23日静岡で行われたエアフェスタ浜松2022

10月23日に静岡の航空自衛隊浜松基地で行われましたエアフェスタ浜松2022に1泊2日で行ってきました。

大阪から初めて参戦(^^)/

見どころはブルーインパルスが見れることです。

また、航空ショーそのものが3年ぶりに行われるとあって楽しみにしている方も沢山いたはずです。

鳥肌が立ち、感動もするとてもいい経験になること間違いなしです。

大阪からどのように参戦したのかを書かせて頂きます。

当日の時間や過ごし方、楽しみ方、ぜひ行ってみて欲しい所などなど書かせて頂いております。

ぜひご参考にしてくださると幸いです。

10月22日の夕方から出発

出発日の当日は夕方まで仕事してからの出発でした。

今回は車で静岡の浜松まで向かいました。

理由は、当日車で向かってもほとんど駐車場が無くて泊まるホテルには航空ショーが終わる時間ぐらいまでは停めておくことが可能だったからです。

新幹線で向かっても、そこから臨時バスに乗るだけでも1時間以上は待つような情報がありました。

しかも道路も1車線でかなりの渋滞が起こり思っている以上に進みません。

また、帰りはさらに人が増えて、思うようにも帰るだけでも相当体力が奪われます。

色んな事を考えた結果としてホテルに車を停めて、車に自転車を積んで行く。

この方法を今回で行きました。

結果を見てもこの方法が一番良かったと帰ってきてからも思うほどでした。

車で浜松までは3時間半。

まあまあいい時間かかりますが、行けなくもない距離でもある。

夕方からの出発で、途中一回休憩をしたのが土山SAです。

かるく立ち寄っただけですが、中は沢山の人でした。

この写真はたまたま人がいない時に撮れたのでラッキーでした。

さらに進むんで次には浜名湖SAへ。

到着するもほとんどお店も閉まってしまい、さらには暗くて浜名湖も全く見えない( ;∀;)

仕方が無いけど、無事に浜名湖まで来れました。

で、時間も夜になり晩御飯は静岡と言えば「さわやか」ここへ行こうとしたのですが。

公式 げんこつハンバーグさわやか

待ち時間が長い。

公式のホームページから各店舗の待ち時間がわかるのですが、20時過ぎでも1時間以上待つところばかり。

直接店にも行ってみたのですが、1時間以上待つとの事でした。

悩んだ挙句、お腹も減り過ぎて1時間待ちはキツイ。

朝から何も食べてなかったので食べたい気持ちもありつつ、時間の事も考えた結果。

諦めることにしました。トホホ。。。。

またの機会にいく事にします。

この日の晩御飯をどこかで食べたいと思いGoogleの力を使い近所に焼き肉と魚が食べれるとの事で「典座」さんへ行きました。

電話予約するとすぐ行けました。

焼き肉を食べながら、横には刺身。

なかなか無いスタイルだと思いませんか?

お肉も美味しくて、魚も美味しくて満足させて頂きました( *´艸`)

そして、向かう先は今回の宿泊所です。

ホテル ルートイン

なんと、航空ショーが行われる浜松基地の近くにあるホテルでもあり、帰りには浜松西ICのすぐそばにもなり、かなりの穴場ではないかと思うほどです。

写真はピンボケしてますが、泊まるだけの事を思うととても良かったです。

中には大浴場もあり、ビュッフェ形式の朝食も付いている。

WiFiもあったが、なぜかとても弱かったのが残念だったが、ほぼ寝るだけだったのであまり気にもなりませんでした。

大浴場は、40度ほどのお風呂で個人的には疲れた体を癒すにはもう少し熱いお風呂が好きでした。

それでも足を伸ばしてゆっくりと入れるのは良かったです。

夜も22時を回り、明日の準備を済ませてスマホ触っているうちに勝手に寝てしまいました。

ふと目が覚めて12時だったのでこのまま電気を消して就寝しました。

仕事して、移動して、明日に備える為体力を回復させていきます。

朝5時30分起床

おはようございます。

朝目が覚めると5時30分を回ることろ。

目は覚めて、もう寝れない状態。

外も明るくなり始めて、6時ごろ外をみるととても朝日がきれいでした。

朝風呂は5時から行けるとの事だったので、より目を覚ますために大浴場へ。

誰もいないし、ゆっくりと時間かけて入る。

お風呂から上がってもまだ時間はたっぷりある。

ネットの力で今日の様子を色々と検索し、調べていく。

初めての参戦で何処から入るのかもわからない。

何時頃にいくのがいいのかもわからない。

本当に手探り状態だが、わかった事は9時の開門の為に6時ころにはちらほらと並び始めているという事。

また、7時前ぐらいからは浜松駅からのシャトルバスにも沢山の人がいる事。

私は、そのころホテルの朝食を食べに行く。

朝から贅沢にも沢山頂きました。

家での朝食はパン食なので、ホテルのご飯はやっぱりうまいし食べたくなる。

たくさん食べて、お腹もしっかりと満たされました。

そして、コーヒーも頂いてから部屋で行く準備を済ませてからいざ出発。

って前に早くに行ってもする事がまだそんなにないので、せっかくだし浜松基地を自転車でぐるっとまわることにしました。

浜松基地をサイクリング

車に積んでいた折り畳み自転車。

これを組み立てて、いざ出発です。

ぐるっと写真撮りながら走ると約1時30分ほどのサイクリングでした。

とても風が気持ち良くて良かったです。

またエアフェスタ浜松にいかれる方が人も多かったですが、それでも自転車も走りやすくて良かったです。

何気に12.8キロあったんだとブログ書いて思いましたが、エアフェスタ浜松がある日にこんな事している人もあまりいないでしょうが、個人的には楽しかったです。

全く知らない土地で基地の周りをぐるっとサイクリングする。

ある意味贅沢な体験でした。

そして、走っている時に見つけた厳島神社がありました。

浜松の厳島神社

ここへ立ち寄りお参りさせて頂きました。

端に自転車を停めさせてもらい、鳥居をくぐって下へ降りていくと社があったので、ここまで来れた事を感謝させて頂き安全祈願をしました。

サイクリングも終わり10時ごろ今日の本命エアフェスタ浜松2022へ改めて向かいました。

エアフェスタ浜松2022

10時過ぎに浜松基地の北門。

ここが入出門になっておりました。

正直初めて行く方にとってはどこからが入場するのかよくわかりません。

これだけ広くて、自転車でぐるっと回っても1時間以上はかかります。

改めて一般の徒歩の方や自転車の方はここしか入る事の出来ない場所となっております。

ご注意ください。

有料観覧と購入者車両専用の方は湖東門からになります。

自転車も臨時駐輪場がありますので、安心して向かう事が出来ました。

奥へ進んでいくとLINEを登録しないといけませんでした。

そして、手荷物検査。

これは、一般的なカバンの中身チェックです。

朝の10時台はスムーズに進むことができたので、問題なく入場できました。

奥へ進んでいくと売店エリアです。

売店エリア

グッズがすごい。

人もすごい。

でも見ていてとても楽しいほど色んなものが置かれてました。

私も色んなお店をみてタオルを購入しました。

トイレ

簡易トイレも沢山設置されておりますが、昼の航空ショーが始まる前の時間には男女問わず沢山の人の列で並んでいたので早く済ませておくのがベストだと思いました。

10月23日という10月下旬にも関わらず予想気温は25度。

実際は25度以上あったと思うほど暑く、500mlのペットボトル2本飲んでも航空ショーが終わり晩御飯を食べるまでトイレに行く事はありませんでした。

それほど、体の水分が汗や放熱として出て行ったのだと思います。

航空機展示場へ

色々と準備も済ませいざ航空機展示場へ行きました。

普段見る事が無い車両、航空機、そして、この基地内を堪能させて頂く事ができます。

どれを見ても興奮させてくれます。

素人なので全く車両名や機体名はわからないですが、見るだけでもすごく価値あるものでした。

そして、目玉でもあるブルーインパルス。

車両や機体は知らなくても大体の人が名前は聞いた事のある機体ブルーインパルス。

私も唯一知っているブルーの綺麗な機体にそれぞれの番号があります。

普段見る事が全くないですし、このような機会にしか出会う事がありません。

実物をみると本当に写真を撮らずにはいられないほど貴重な体験させて頂きました。

そして、時刻は12時半。

航空ショー

いよいよ航空ショーの始まりです。

場所取りに関してですが、

• ブルーインパルス前辺りは沢山の人で、本気組って感じでした。
    • 自分は滑走路から見ても左の方でみました。
    • 理由は、少しでも前で見る場所としてはココでも十分だと判断したからです。
    • あと、写真を撮るなら絶対に中で基地内で取るのがいいです。
    • 理由は電信柱などないので綺麗に撮れます。

どれもをみても興奮しっぱなしでした。

戦闘機の速さ、音、機体そのもののカッコよさ、機体編成の動きなど鳥肌もので、感動で涙も出てしまいそうなほどいい経験をさせてもらいました。

これは、人生で一度はリアルを見て楽しむことをオススメします。

すべての航空ショーを満喫し、そのあとは急いで会場を後にします。

私も大阪から参戦した組。

また、一斉に帰っていく人だかりで思うように進めなくなります。

こうなることもわかっているので、ブルーインパルスが始まる前から帰る方もちらほらといました。

そして、30分から40分ほどかけてやっと出口に出ました。

そのあとは大阪に向けて帰るのですが、まだやる事があります。

お土産を買ってない。

家族へのお土産買ってない為、行きも立ち寄った浜名湖SAへ行く事にしました。

さらにその前に浜名湖と言えばうなぎ。

うなぎも食べよとなり向かった先は、炭焼うなぎ加茂さんへ。

インター降りて、お店に行くと1時間待ち。

予約を取って、下道で行ける浜名湖SAへ。

ここの浜名湖SAへ下道からでも入る事のできるSAです。

加茂さんからも5分ほどで行けるので、さっそく向かいました。

高速だけでしか行けないSAでなく、下道からも入れるSA便利でした。

ここは、公園みたいにもなっており犬の散歩やロードバイクを車に乗せている方もいたのでサイクリングしたりもできるのでしょうね。

さっそく定番のうなぎパイ購入して、浜名湖と夕日のコントラストが綺麗だなって思いながら、再び炭焼うなぎ加茂さんを目指します。

炭焼うなぎ 加茂

到着する頃にはすっかりと暗くなりました。

予約は18時。

それよりも早く着いたのですが、お店も大丈夫という事で早速待ちに待ったうなぎを食べます。

朝ごはん食べてから何も食べてなかったのでお腹も空いていました。

店内も綺麗で、座敷に通してくれました。

うな重を頼み届くのを楽しみにしながら注文してから約10分ほど経ったころ。

待ちに待ったうなぎです( *´艸`)

まだ中も見てもないのに楽しみで仕方がない。

いざ、フタを開けると。

炭火の香りとうなぎの身もこんがりと焼けており、タレの香りでよだれダラダラと出てました。

もうお腹が減り過ぎてやばいほどでした。

おもわず食べる前に写真撮って今もかきながら美味しかったのを思い出させてくれております。

身もふっくらとして、表面はカリッと炭火の香りとタレの香り。

めちゃくちゃ美味しくて、ぺろって食べてしまうほど美味しかったです。

お腹も満たされて、ここから大阪に向かって帰るのかと思うと遠いですが、思い出がたくさんできました。

大阪に向かって帰る途中も渋滞には会いましたが、なんとか無事22時に大阪へ帰ってくることができました。

家族へ買ったうなぎパイを渡して、今日の航空ショーの動画見せて自分が改めて興奮したことを伝えました。